« 会社を辞めるには その17 | トップページ | もお1年我慢しろ! »

2007年3月27日 (火)

困った先輩 その5

Telebl2 困った先輩1号 それはtaroが入社したばかりの頃に遭遇した。

この先輩taroより7歳ほど年上で、taroの教育係のような立場にあった方でした。

この困りぶりときたら、、、

まずっ、資格マニア!確かに勉強している優秀な方だったんですが性格が歪みきっていた!

いきなり入社間もないtaroにヘンな質問してきます。試すっていうか、かまうっていうか、超うっとうしい先輩でした。

仕事を教えてもらってる立場上我慢してたんだけど、20年以上経過した今でも思い出すとハラワタが煮え繰り返る(~_~メ)

――――――――――――――――――――

「taroくんは化学を専攻してたんだよなぁ」 先輩 ニヤニヤしている

「はい、そうですけど」 taro

「じゃ、燃焼限界ってなんだ?」 先輩

「はっ?知りませんけど、、、」 taro

「ふぅう~ん、、、じゃ、蒸気圧について説明してみて?」 先輩

「えっ、なんのことですか?」 taro

「はぁ、、大したことないなぁ。学卒だろ?勉強してきたんだろ?」 先輩

「いやぁ~、、、それは勉強してませんねぇ、、、」 taro

「オレの税金で学校に行っておきながら、遊んでたんじゃないだろうな!」 先輩 本気で怒り出す、、、

「えっ、親に学校に行かせてもらったんですけど、税金ってなんですか、、」 taro なぜ怒るのか分からずビビる

「国立だろ?taroくんの学校は?国から金が出てるって知ってるだろ!それはオレの税金なんだよ!」 先輩 怒鳴る

「はぁ、そうですか、、、」 taro 目がテンになる

「はぁじゃねぇよ!金返せ!」 先輩 本気で言ってるみたい

「えっ、そんなこと言われても、、、」 taro 呆然となる

「オレの税金の分は仕事してくれるんだろぉなぁ!」 先輩 唾を飛ばしながらまくしたてる

「はい、努力します、、、」 taro 怒りが込み上げてきたが必死に我慢する

「フン!たいしたことねぇな!」 先輩 興奮してる

「・・・・・・・・」 taro もぉ、言葉も出ない

――――――――――――――――――――

どぉも、この先輩は学歴にコンプレックスがあるらしく、それをカバーするために資格取得に必死になっていたようです。

taroにした質問は、後でわかったんだけど、全て「危険物取扱者」とか「ボイラー技師」の試験に出てくる内容でした。

にしても、なんで新入社員に、ここまで理不尽な言いがかりをつけれるのか、どぉしても彼の怒りを理解できない、、、

結論として、この先輩は精神異常者だったということにしている。

その後も、この先輩とはトラブル続きで、最終的には大喧嘩しています。

最近、転勤してきた若い人とこの先輩の話をしたら、「僕も同じこと言われました」だって(-_-;)

学卒者に恨みでもあるのだろうか、、、、

|

« 会社を辞めるには その17 | トップページ | もお1年我慢しろ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/14428330

この記事へのトラックバック一覧です: 困った先輩 その5:

« 会社を辞めるには その17 | トップページ | もお1年我慢しろ! »