« 困った先輩 その4 | トップページ | 放置かよ? »

2007年2月14日 (水)

次の犠牲者?

Coffeec1_1 ビバ!転勤! ビバ!昇格!(taroのことではありません)

四月からの人事異動が発表になった。

なんだかんだ言っても、結局taroはサラリーマン根性が染み付いてるようで、人事異動の発表をワクワクした気持ちで待っていました。今度はどぉなる?っていう期待感がありますね(~_~;)

今年の異動もやってくれます!なんで毎年こんな意表をつく人事をしてくれるのか、、、はっきり言って超おもしろい!

特に注目したのは、以前taroがいたA支社

以前紹介した、うつ病になり休職しているK(ハゲのK)は、降格(ヒラ)になって工場に異動になります。ざまぁみろ!バチが当たったんだ!多分、春になっても会社出て来れないんじゃないかと想像してます。

そんで、現在の工場の責任者的な人が、これもまた降格になって別の支社に異動だ。現在単身赴任中だけど家庭に問題があるっていう噂が聞こえてきた。

そして、注目の工場の新責任者に抜擢されたのが、WMという、かつてのtaroの部下なんだけど、これはもぉ、やる前から結果が見えてるっていうか、なんと言うか、、、、かわいそ、、、気の毒に、、、

まっ、三ヶ月もたないね!

またしてもうつ病だぁ~

最悪自殺もあり得る、、、、

WMは心の弱い人なんですよ、、、そこんとこ考慮しての昇格なのか、、、

taroがいたころの話です。

――――――――――

taro33歳、WM39歳でした。

何を、とち狂ったのか三交代をやっていたWMが国家試験に合格してしまったからたまらない。

難しい試験に合格した人に三交代をやらせるワケにいかず、しかたなく日勤に抜かなきゃならなくなり、「じゃ、誰が三交代やる?」って、ことになり、優秀な仕事が出来る部下を手放す羽目になった(-_-;)当然WMが、その分をやらなきゃならないんだけど、、、

で、やはり、このWMも他の三交代と同様に意表をつく人間性を発揮してくれました。しかも、試験に合格しただけあった「自分は賢い」と思い込んでいるからたちが悪い!

仕事を頼むにしても、かなり負荷を減らしておいたのだが、いつまでたっても出てこない、、、プライドが高いから年が下のtaroに聞くこともできない、、、「出来ない」って言えない、、、

「まだ、できないのぉ」taroややイライラしながら言う

「もぉ、少し、、、」WM机に向かい仕事をしてる振りしてる

「オレなら3時間で出来るよ。何日経ったっけ?」taro

「あぁ、う、うん」WM

「急いでんなら、SHさんにやらせた方がイイでしょ」WM

「SHさんは他の仕事やってます。あんたの仕事でしょ」taro

「こういう事は若い人にやらせたほうがイイんじゃない?教育になりますよ」WM

「あんたの教育のために準備した仕事だよ。」taro

「・・・・・・・・・・」WM下を向いて真っ赤になってる。

気の毒になってきたんで追い込むのを止めたんだけど、それから何日たっても出てこない、、、

ある日、帰ろうとしてるから呼び止めた。

「まだ、出来ないの?出来ないのに帰んの?」taro

「いっ、家でやってくるから、、、」WM帰りたくてしょうがない様子

「じゃ、明日の朝一でもらえるよね」taro

「・・・・・・・・・・」WM黙って突っ立っている

「会社でも出来ないもの、家で出来るはずないだろ!」taroやや強い口調で!

「・・・・・・・・・・」WM真っ赤になってきた。でも何も言わない、、、

もぉいいよ!オレがやる!

こんな、ことを何度も繰り返し、業務にも支障が出てきたんで、WMには結局何も出来ないまま、三交代に戻っていただきました(-_-;)

そんときのWMのセリフは今も覚えてます。

「悪いけど三交代に戻ってくれる」taroやや悪そうに言う

「やれって言われたらやるよ!」WM唇を尖らせふてくされた態度

「じゃ、何で三交代から抜けたのに仕事しなかったの?やれって言ったよ」taro

「、、、、、」WM

「せっかくチャンスを与えたのに何でやらなかったの?」taro

「、、、、、」WM

都合が悪くなると黙ってしまうWMでした、、、

こんなWMが、昇格しても出来るはずがない!しかも今度は出来ないで済まない立場です。出来ないから代わりにやってくれる人もいない!

逃げ道がないじゃん!

死ぬなよWM!

|

« 困った先輩 その4 | トップページ | 放置かよ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/13909863

この記事へのトラックバック一覧です: 次の犠牲者?:

« 困った先輩 その4 | トップページ | 放置かよ? »