« 会社を辞めるには その9 | トップページ | やっぱり…えぇっっっ »

2007年2月18日 (日)

会社を辞めるには その10

B_brown サラリーマンは、やっぱ、どぉ考えてもお得だ!田舎の母親が反対するのも理解できます。

taroのサラリーマン生活を客観的に見れば、あきらかにお得。真面目に仕事に燃えている人とか自己責任で自営業している人には申し訳ないが、taroは今の会社に在籍しているだけで年間で給料600万円+福利厚生費(多分100万円以上)のお得になってます。

一旦増えた給料は、そう簡単には減らせない。会社が社員を無理やり辞めさせるのも、そお簡単には出来ないらしい、、、リストラはしないって社長も言ってるし、、、

し・か・も・有給休暇が前年の繰越を入れると40日もある。会社を休んでも40日分の給料を貰えるということです。(全部使い切るってのは今だやったことありません。そんな度胸もありませんが(-_-;))

さ・ら・に・年金を半分会社が負担してくれている。国民年金より圧倒的に高い金額を引かれてるけど、企業とか国家が老後の心配までしてくれてるってことです。

もっとスゴイと感じるのは、働いているのは本人だけなのに家族手当が支給されてる!taroの会社で一番多い人(奥さんと子供5人)だと月30000円くらいじゃないかな。

もっと、もっと、すごいと思うのは、住宅手当の支給!taroの場合は借り上げ社宅として2DKのアパートに住んでいる。まともに借りれば60000円だけど、給料からは5240円しか引かれてない。当然、敷金・礼金は会社持ちです。

通勤手当もある。taroは近いから最低金額の4100円です。でも、通勤にかかる費用まで負担してくれるってのは、かなりサービスいいよなぁ。

うーーーーん、、、、、やっぱ会社辞めるのはもったいない!

おっと!オレは会社辞めたいんだった(~_~;)

今日は税金について損得を比較したい、、、

―――――――――――――――

まずは所得税ですね。

これは給料から天引きされていて、現在だと払ってるっていう意識は薄い。今月の給与明細書をみると15600円引かれてました。年間だと20万円くらいになる。(改めて見ると、こんなに払ってたのかよ?って思います)

でっ、会社辞めた場合を考えてみました。

taroが目論んでいるのは投資信託からの分配金だけで生活しようってことです。でっ、投資信託からの分配金は振り込まれる前に国税と地方税を引かれてます。

ということは投資信託からの分配金で生活したら、収入は”ゼロ”ってことでイイんだろうか?収入ゼロだから所得税もゼロ?税金を引いた後から税金を引かれるワケないよな?

うーーん、これは誰に聞けばいいんだろ?

そうだ、銀行の投資信託担当のA山さんに聞いてみよう!

所得税を払うにしても、払わないにしても年間で20万円払ってもイイくらいの収入を確保しておけば問題ないですね。

よぉーしぃ!やっぱ投資に力を入れるしかないぜ!

|

« 会社を辞めるには その9 | トップページ | やっぱり…えぇっっっ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/13963822

この記事へのトラックバック一覧です: 会社を辞めるには その10:

» 100万円が当たる!らしい。。。 懸賞 [shige's Blog]
100万円が当たるという懸賞を発見しました。 どうせ当たらないだろうけど、 1/100でも1/1000でも可能性があるならと思い応募しました。 下手な鉄砲数打ちゃ当たるって言うしね。 ちなみに 1等 100万円 2等 沖縄5日間の旅 3等 JTB旅行券1万円分 だそうです。 2等でも熱い!! ... [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 21時57分

» 神奈川県民共済で活き生き♪ [神奈川県民共済で活き生き♪ ]
神奈川県民共済で安心といきがいを保障!! 神奈川県民共済は健全性がたかく109万人を超える会員数を誇ります 神奈川県民共済 生活共同組合 保険 ブライダル情報満載♪ [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 05時58分

» 女子大生が1ヶ月目から6万稼いだ 下克上アフィリエイトマニュアル [女子大生が1ヶ月目から6万稼いだ 下克上アフィリエイトマニュアル ]
もしかしたら、あなたはライバル(競合)が多いところで、戦ってはいないでしょうか? 私はある作成法でブログを作成していますが、100%の確率で成果を出しています。 言い換えると、私はこの方法で作成したブログで収入が得られなかったことはありませんでした。 そんなアフィリエイトの方法を、今回このページを読んでいるあなたにお伝えいたします。 それは、「ある方法で初心者でも稼げるテーマ�... [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 00時40分

» バツイチ主婦がマウスひとつでお小遣い30万! [1日10分!サクっとはじめる!バツイチ主婦がマウスひとつでお小遣い30万! ]
自宅で、都合の良い時間にパソコンの前に座るだけで、 安定した収入を得られるようになりました。 時給850円のために、冷たい風に凍えながら 何十分もバスを待っていたことは、もう遠い昔のように感じられます。 インターネットビジネスは、忙しい主婦でも、 自分のライフスタイルに合わせて取り組める理想的なビジネスです。 また、気軽なお小遣い稼ぎから、ご主人のお給料を上回るような収入まで、 欲しい金額に合わせてさ... [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 11時17分

» サラリーマンが、突然リストラ退職、再就職先など、ありません! [サラリーマンが、突然のリストラ後の決断とは。]
私は、一年前 突然リストラされた 中年サラリーマンです。 再就職先も、見つからず 途方に暮れる毎日となりました。 貯金も少なくなり、無職で ブラブラしているのは、凄く辛いことです。 近所の目も、気になりますし、社会から、のけ者にされている気分です。   ところが、ある情報商材を、実践することにより収入が、出てきたのです。 私は、小心者で 用心�... [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 20時49分

» 魂のメルマガアフィリエイト 本日値上げです。 [魂のメルマガアフィリエイト ハオロンデビュー!NO1よりオンリー1]
メルマガで本当に稼げるのか?ハオロンさんのメルマガアフィリエイト法の公開です。本日値上げです。な... [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 00時14分

« 会社を辞めるには その9 | トップページ | やっぱり…えぇっっっ »