« 放置かよ? | トップページ | 会社を辞めるには その10 »

2007年2月17日 (土)

会社を辞めるには その9

Tea1 会社を辞めるのは

どんなに虐められようが、どんなにイヤな思いをしようが、たとえ給料を減らされようが、会社にしがみついてる方が!という考え方もあります。

サラリーマンやってると気づかないけど、サラリーマンは実はすごい特典がいっぱいあるってのも事実のようです。会社を辞めれば収入ゼロ、辞めなければ、まっ、よっぽど安い人でも年収300万円は確保できてるのではないかな。

収入アップを期待して転職しても、本当にアップできる人は、ほんの一握りだけ。特に中高年が一時の感情で会社を辞めた場合には悲惨な結果に至るのがほとんどらしい、、、会社にしがみついていれば、とりあえずは死なないで済んでいるようです。辞めれば餓死ってパターンもありますね。

会社を辞めても再就職できない場合はフリーターになるしかない。それも年取ったフリーター。若い子がやってんのは許せるけど、年寄りはみっともねぇよ~

年収は100万円代まで下がり(または、それ以下)、家のローンなんて払えるわけないし、バイト先が見つからなければ、自殺して家族に保険金を残すか、または失踪してホームレスになるか、、、そんな選択肢しかない。哀れです。

会社を辞める=緩やかな時間をかけた自殺 という見方もあります。

そんなワケで会社に残った場合のメリット・デメリットを考えてみた。

まずは年金

taroが年金を支給されるのは23年も先なんで、本気で考えてません。まだ老後を想像できません…そのころは70歳から支給とか、もらえる金額も減ってると思われます。

会社員は厚生年金、会社辞めたら国民年金。国民の義務らしい、、、

もらえる金額は、ちゃんと調べてないけど、圧倒的に厚生年金の方が有利らしい。taroの母親は年金もらってるけど、月にすれば60000円ていど。これじゃあ生活できませんよ。時々小遣いあげてます。(ウチの母親は支払った額も少ないようです。)

納める金額は国民年金だと月14000円くらい。厚生年金は圧倒的に高く現在のtaroで26000円です。でも労使折半で、まぁ、給料そこそこもらえている現在なら払うのは苦にならない。というか、給料から勝手に引かれてるから払ってるっていう意識もあまりない。

会社辞めて国民年金払うのは想像するとかなり困難になりそうです。多分、払わなくなると思う(-_-;)

年金は最低25年払えば、受け取る金額は少ないけど貰える資格があるから、そこまでは我慢してもイイかな?って気はします。(25年に1月でも足りないと貰えません)今まで払った分がパーになるのは勿体無い。

あと3年だよそのくらいなら我慢できそうだよ!少しでも有利な状態にしてから辞めるのも手だよ。

――――――――――――――――――――

年金いくら貰えるか社会保険庁のHPで試算してみました。

25年勤めて後は払わない場合         年額113万円

定年まで勤めた場合(会社辞めない場合)  年額176万円

25年厚生年金 残り国民年金の場合     年額141万円

――――――――――――――――――――

えっ?これしか違わないのかよ(+_+)

なんか、定年まで年金払っても、それほど楽な生活できそうもないですよね。これじゃあ!

とっ、いうことは、やはり資金運用で老後にも定期的な収入がある状態を作らなきゃならないってことだ!

年金だけで考えると、3年後に会社を辞めて、その後は国民年金を払わない。その3年間に死に物狂いで金を貯めて運用し、そこそこの不労所得を得られるようになればいい!

ということかな、、、

|

« 放置かよ? | トップページ | 会社を辞めるには その10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/13933569

この記事へのトラックバック一覧です: 会社を辞めるには その9:

» アフィリエイトで一生食べていく方法 [アフィリエイトで一生食べていく方法 ]
「もし、今後一生ずっと、何もしなくても毎月100万円入ってきたら、どんな夢を叶えますか?」  南の島に引っ越して、海を眺めて優雅に暮らす!  お金の心配なしに、大好きなことをやりまくる!  子どもに最高の教育を受けさせる!  海外に移住して、理想のライフスタイルを実現する!  念願の一戸建てを手に入れる!  世界中を旅行して、見聞を広める!  それを元手に投資家として成功する! 一生つづく... [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 20時09分

» キャッシング豆知識 [キャッシング豆知識]
信用調査とはローンを組む際に利用者に対して返済能力があるかどうか調べることです。 毎月の収入のほか、年齢、勤続年数、勤め先の業績などを調べます。また、信用調査機関で情報を得たりもします。 [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 20時41分

» キャッシング豆知識 [キャッシング豆知識]
担保とは債務の保証として債権者に提供するもののことです。 ローンは相手方の支払い能力を信用して貸しますが、連帯保証人などと同様に信用を補うものとしての役割があります。 不動産や有価証券などが担保としてされることが多いようです。 [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 21時42分

» キャッシング豆知識 [キャッシング豆知識]
保証料とは銀行などでローンを組む際に金利に上乗せして支払う手数料のことです。 銀行やろうきん、信組などでは、ローン契約を保証する会社である保障会社の介在が必要で、保障料を支払うことにより、契約が成立します。 つまり、金利に保障料をプラスして考えねばならず、契約内容をよく見て比較検討しましょう。 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 22時16分

» 達人に聞くキャッシング [達人に聞くキャッシング]
契約を続けていくうちに、利用限度額が増えることもありますが、多くの消費者金融の利用限度額は50万円に抑えられています。最近では利用限度額が高く設定されているローンも登場してきています。 ポイントとしては次のようなものが [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 22時46分

» 教えて!キャッシング [教えて!キャッシング]
ローンはお金を借りることであり、必ず返済が伴います。返済方法は「毎月払い」「ボーナス払い」「分割払い」「リボルビング払い」があります。 a)毎月払い 毎月いくらローンに充てるか考えるのはローンを組む基本となってきます。最高でも20−25%内に抑えるのがよく、月収に合わせた無理のない返済額�... [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 23時16分

» 安心して借りれるキャッシングはココ [安心して借りれるキャッシングはココ]
住宅ローンや自動車ローンの目的ローンなどで毎月払いでローンを返済する場合などに、返済タイプを選択します。 返済タイプには3種類あります。 a)元利均等返済 元利均等返済とは、毎月の返済額を一定にして返済していき、元金と利息の支払い割合が毎月変化していくものです。... [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 23時51分

» このビデオ、ネットで稼ぎたい人は見逃してはならない! [【高額ネットビジネスセミナーの映像6分間無料公開】]
ネットでお金を稼いでいるリアルな人たちが集まったイベント(参加費39万8千円相当!)の映像が流出しています。 ふざけているのか真剣なのか。。。 しかし、コレが結構面白いんだ。消される前に見ておくことをお勧めする。 [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 08時53分

» レディースキャッシング [住宅ローン 借り換え]
突然のトラックバック申し訳ありません。井上と申します。住宅ローン 借り換え情報を配信しています。宜しくお願い致します。 [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 09時24分

» 毎日が給料日!毎日報酬の振込みがあります! [在宅スタッフ募集]
ニートで、貧乏、コネなし、資金ゼロのPC初心者が在宅ワークで月収120万!メールを送ることすら出来なかった主婦でもできた!かなりの即効性です。お小遣い稼ぎにどうぞ [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 11時05分

» 投資信託よりすごい投資信託? [緑の扉]
あなたは中内さんを知ってますか?海外投資の世界で、『最終兵器』と言われているあの中内さんです。もし興味のないことでしたら、どうか読まないでください。ご迷惑おかけして申し訳ありません。 m(__)mこちらを見てください。見てくれました?団塊... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 15時35分

» スペシャル特典 喰える5号機喰えない5号機リストアップレポート [【先着100名!180日間全額返金保障付き!パチスロ立ち回りノウハウ】月5万負けスロッターでも年収500万稼ぐことができる100%負けようがないスロプロの頭脳と禁断の極意書]
【レポート内容】 この商品は、4号機から5号機への時代の変わり目にある パチスロの中で喰える機種、喰えない機種を2パターンに分け 5つ星で評価してあるレポートです。 先日、メルマガ読者さん100名にアンケート調査を行ったのですが、 「5号機で喰える機種を知りたいです」 との答えが、実に、【67%】もあったのです。 つまり、悩める人の10人に約7人が求めている 答えが書かれているレポー... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 18時53分

» ミクシィで稼ぐ [mixiで稼ぐ]
働かずしてミクシィで不労所得を得る方法 2006年3月1日発売開始以来 2006年9月30日現在、648名が実証済み mixiを楽しみながら、ちょっとした仕掛けをしただけで こんなに簡単に不労所得を得られるなんて、 夢かとおもった、でも私の手元には今・・・・・ ... [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 14時07分

» mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [mixiで月収93万円の不労所得を得た男 紹介ブログ]
mixiで月収93万円の不労所得を得た男の良さを皆様に紹介しています。 mixiで月収93万円の不労所得を得た男すごいですよ! [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 21時36分

» 月収500万円を手に入れる方法 [★☆この方法を実践して儲からなかった場合、全額返金致します!!☆★]
ホントにお金に困っている・・・という方以外、絶対にお申込みしないで下さい。 [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 03時42分

» スロプロと直接メール相談できる秘密の方法 [絶対に笑わない友人が笑った秘密の資料とは!?]
今からお話することはすべて事実です。 もしかすると、あなたはお金がラクに手に入... [続きを読む]

受信: 2007年4月25日 (水) 16時46分

« 放置かよ? | トップページ | 会社を辞めるには その10 »