« うつ病者その一 | トップページ | 会社を辞めるには その一 »

2007年1月 2日 (火)

オレって何だっけ?

Ladle サラリーマンとは不思議なもので、仕事していようがいまいが給料は毎月振り込まれます。ボーナスも出る。社宅まで支給されている。taroのような役立たずでも年齢なりの給料を貰ってます。

給料貰えるから会社に行く、会社を辞めれば給料貰えない、せっかく増えた給料を捨てるのはもったいない、だからみんなが会社に行くんだろう。taroは現在そんな状態です。

社内ニートに成り下がってから考えるのは、どうすれば会社を辞めれるか?ってことだ。

それ以前にオレって何やりたいの?何できるの?って自問してみると、やりたいことというか夢みたいのは若い時には確かにあった。

でっ、今も夢をみてるかというと、完全に記憶の彼方に消え去っている。オレの夢なんだっけ?

多分、最初は好きじゃなかった仕事だが、途中から仕事が面白くなって熱中してたら、夢部分に上書きされちゃったようで、夢は復活不可能みたいです。

この年で、こんな状態になるなら仕事なんて頑張るんじゃなかったとヘンな後悔しています。

(実際、努力した人が報われているのかっていうと、どうもそんなことないような雰囲気ありますよね。努力しなくてもほどほどに報われているっていうのが現実ではないでしょうか)

やれることを考えてみると、、、、

今の会社でしか通用しない能力しかない、、、、

他にいったら無意味だよなぁ、、、、

こんなこと考えていると「自分は無能」「自分は役立たず」「自分は人に迷惑かけている」「自分はいない方がいい」「自分の存在価値は?」と自分を否定しはじめ、、、こんな感じでうつ病になるんだろうなって思った。

人間は自分の存在価値を失った時に自殺に至るんだろうと実感した。

こんな状態でウジウジと時間が過ぎていったんだけど、こんなtaroにも1つだけとりえがあった。これは最後の砦といってもいい。ほんとにこれだけは人より出きる。しかも、出来ないと困るというスキルだ。

パソコンが得意!

パソコンの初期設定からネットワークの構築まで、なぜか他の社員が出来ないことが出来た。これは趣味でパソコンの組み立てなどしていたからできることで、今では、けっこう、重宝に使われてます。←なんかあるとスグ呼ぶ人がいるんだよねぇ~

とりあえず、首の皮一枚つながっているという感じですね。

でも、オレって何だっけ?っていう疑問は消えません(T_T)

|

« うつ病者その一 | トップページ | 会社を辞めるには その一 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/13306149

この記事へのトラックバック一覧です: オレって何だっけ?:

« うつ病者その一 | トップページ | 会社を辞めるには その一 »