« オレって何だっけ? | トップページ | 社内たらいまわしの刑 »

2007年1月 4日 (木)

会社を辞めるには その一

Lemon_c 会社辞めたくなってから辞めれない理由を考えてみた。

1. 給料もらえなくなる。

2. 社宅なので住む場所もなくなる。

3. 今までやっていたことが無駄になる。

4. 親の反対

5. みっともない

「こんなの考えると暗くなるけど、会社が潰れることだってある得るんだから普通に会社辞めたくない人でも準備は必要かと思います。」

住む場所は、とりあえず実家に戻ればなんとかなる。←いい年こいてみっともねぇ~(-_-;)

給料もらえなくなるのは確実に惜しい、、、20年かけてチョットづつ増えてきた給料を捨てるのは惜しすぎる、、、若いころは頑張れば楽な暮らしができるって信じて努力してきたつもりです。イヤなこともいっぱいあった。それらを乗り越え、今の給料まで上り詰めたというのに惜しすぎる、、、転職するにしても今ぐらい貰えそうもない。それどころか入れてくれる会社すらない、、、あったとしても自分より若いヤツにこき使われることになるに違いない!

想像しただけでも中高年の転職者は哀れすぎる。転職できずホームレスになるのも哀れだけど、いじめられる中高年は無残だぁ~(T_T)(心の叫び)きっと自殺するしかなくなるに違いない!

でも、会社辞めれば退職金が出る(^o^)丿(taroの試算では700万円くらい)、失業給付も貰えるから3年くらいは食っていけそうだ。←その後は、、、

今までやってたことがムダになるとか、みっともないっていう感情は時間が経過するに従い薄れてきました。最近は社内のうつ病者や自殺者が多発しているので、「そんな我慢することないんじゃない」って気持ちの方が強くなり、また、社内の雰囲気も 会社辞めること=悪いこと っていう以前あった空気が変わってきました。

と、いうことは、やっぱりだ!世の中だ!さえあれば会社辞めれる!

それも一時的なじゃダメ!定期的に入ってくるが必要なんだぁ~

というワケで会社辞めても金が入ってくるように出来ないかを真剣に考えるようになったのです。

|

« オレって何だっけ? | トップページ | 社内たらいまわしの刑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/13333436

この記事へのトラックバック一覧です: 会社を辞めるには その一:

« オレって何だっけ? | トップページ | 社内たらいまわしの刑 »