« 会社を辞めるには その六 | トップページ | 生き残るための節約 その2 »

2007年1月21日 (日)

生き残るための節約 その1

Straw2

 会社を辞めたら給料が入ってこなくなる。

会社を辞めても生きていくにはが必要。

会社を辞めたら贅沢はしてられない。

会社を辞めなくても無駄な金は使ってられない。

そんなで、節約に目覚めた中年オヤジです(-_-;)←遅すぎたかもしれない、、、

節約で浮いた分は投資にまわして、さらに金を回収しようって考えもあります。

昨年、長年の悲願だった生命保険の減額に成功しました。保険のおばちゃんとの駆け引きが5年も続いていました。おぱちゃんは口がうまいから大変でしたよ(-_-;)

保険のおばちゃんとは、就職した時からの付き合いで、お世話になったこともありますから、「もぉ、保険辞める!」なんて軽く言えない小心者のtaroは5年前から毎年交渉して、昨年やっと月3900円まで下げられました。5年前は月17000円ほど払ってたから、かなりの成果です。

最初の交渉では、taroの家族構成が変わったため(配偶者と子供がいなくなった。離婚ですよ。り、こ、ん、)内容の見直しを迫ったら

「最近taroさんのような方多いんですよ」(どんな人だよ(~_~;))

「taroさんのような方のために考えられたサービスがあります」ときた。

本人に対しての保障は変わりなく、月々の支払いもほとんど同じだけどキャッシュバックがあった!

この時は、なんと70万円も戻ってきたぞ!まっ、それまで払ってた金額を考えれば当然かもしれません。

そんで、年払にしている関係もあり、更新の時期に毎年相談するようになったのです。

保険のおばちゃんとしても、自分の給料に影響するようで、なかなかすんなりとはいきませんでしたが、会社辞めたら保険なんて払えなくなるんだろうから、早めに手をつけておいて良かったと思ってます。

考えてみればtaroのような独身中年オヤジが死んで金を残す必要もなく、たとえ必要としても、その分貯めておけばいいワケですよ。住宅ローンのような借金も無いし、、、

養老保険みたいのも、年取っても金あれば必要ないよなぁ~

病気で入院というパターンだけが怖いんですよ。そろそろ身体の衰えを自覚する年齢になり、健康診断で毎年基準値を超えるよになりました(T_T)

最近、資産が増えてきたこともあり、金さえあれば、余計な金使う必要がないということが判ってきました。

世の中金だぜ!金!

|

« 会社を辞めるには その六 | トップページ | 生き残るための節約 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/13603910

この記事へのトラックバック一覧です: 生き残るための節約 その1:

» おもしろ市場 [おもしろ市場]
おもしろ商品やアイディア商品など驚きの日用品を販売!ダイエットや節約などに役立つ商品を多数取り揃えておりますので是非ご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月) 09時59分

» 【節約貯金】食費を節約する為に実行すること [節約貯金100万円を目指す]
節約貯金をしていく為には、まずお金の使い方について見直さなければなりません。今回は食費について考えます。今までは結構できた食事を買って食べることが月数回ありましたが、完全自炊にしたいと思います。買い物については、コンビニで食材・弁当などは一切買わない...... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 20時38分

« 会社を辞めるには その六 | トップページ | 生き残るための節約 その2 »