« オレって最低 | トップページ | オレって何だっけ? »

2006年12月31日 (日)

うつ病者その一

Coffeec1 僕の知っている社内うつ病者はY田が最初だったと思う。

約三年前にM事業所(taroが今いる所)からⅠ支社に転勤になった彼は数ヶ月で会社に来なくなった。(来れなくなった)

転勤になる前も休みがちで、たしかに評判は悪い。M事業所でも「やっぱりそうなったか」って意見が多かった。

でっ、Y田はうつ病になり会社を休み、医者からの診断書を提出するだけで、会社に行かなくても社会保険事務所から、それまでの給料の7割くらいが支給されていたらしい、、、

住む場所は会社から支給されていた社宅です、、、本人負担は多分数千円だけど、給料天引きだからどうなっていたのだろう、、、まさか追い出すワケにもいかないし、、、でっ、だらだらと、あやふや状態が続いていました。

この時期にⅠ支社の人と出張時に話す機会があり、Y田の話題になった。

ちなみにY田は僕と同い年で40才(当時)、こいつはどうみても30代中ごろです。

「M事業所(tarotが今いる所)にいるときも、ああだったの?」

「僕は今年転勤してきたばかりだから、ヨク知らない」

「Y田がだらしないから飲み会で説教したら泣いちゃってさぁ」←上から下を見下ろすような横柄なものの言い方

「はぁ、、、(ーー;)」

「ボロボロ涙こぼして、オレだってね、、、オレだってね、、、って言ってんの」

「あんな甘ったれたヤツは会社辞めたほうがいいね」←勝ち誇ったものの言い方

「ふぅう~ん(T_T)」←(おまえ何様って言いたかった)

どうやら虐められていたらしい。しかも年下のヤツに、、、あわれだよねぇ、40過ぎて若いヤツに虐められるなんて、、、

そんなで、1年が経ち、Y田をこのまま休職させるわけにもいかないようで、M事業所にまた転勤してきたわけなのですが、最初は普通だった、、もっていた、、、わりとしゃべっていた、、、

でも、数ヶ月で来れなくなる、、、

でも、また出てくる、、、

また、来ない、、、

こんなのを繰り返し

M事業所でも周りの評判はすこぶる悪くなってました。

「いい迷惑だ!」

「これだったら居ないほうがイイ!」

「甘えてんじゃないの!」

けっこう過激ですね(^_^;)

本人は「オレ病気だから、、、」なんて人事のようなこと言うし、、、、

ある日、Y田と食堂で普通に世間話しなければならなくなった。

taroとしては別に嫌いじゃないし、自分に被害があったワケでもないので、ごく普通にしゃべってたら、愕然とした。

「いやぁ~、今月給料少ないよ」←Y田としては年が同じなのでtaroも同じ位の給料と思っていたらしい。

「残業少ないんだよなぁ」

「へぇ~、オレも今月残業ないよ」←taroとしては話をあわせてあげただけのつもり

「32万だよ。これじゃ生活できないよ」

「そっ、そぉ(*_*)、、、、、、」←(そんなにもらってたの)

ちなみにtaroはY田よりも役職が上です。年は同じです。

うつ病で会社休んで、人に迷惑かけても会社辞めさせられなくて、オレよりも役職が下で32万、、、

オレは25万だ!バカやろぉ!

この日からY田のことは嫌いじゃなかったけど、嫌いになりたくなった。

そういえばY田は親のコネで入社した人でした。親はK省の役人でした。

哀れと思う反面、「汚ねぇぞこいつは!」って気分も湧いてきます。

Y田の場合は会社辞めないで正解の人と感じますね。

ふぅ~、同情してソンした。フン!

|

« オレって最低 | トップページ | オレって何だっけ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/13282652

この記事へのトラックバック一覧です: うつ病者その一:

« オレって最低 | トップページ | オレって何だっけ? »